弥栄あめ『塞翁が馬じゃ!』ameiyasaka

人間万事 塞翁が馬(さいおうがうま)人の吉兆・禍福は変転する。一喜一憂している時間は勿体ない ♪

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

[üi]『言葉の花束』2、批判をする人 【解説】

2、批判をする人 【解説】 うまくいっていない人ほど、 他人を批判する。 うまくいっている人ほど、 他人を褒める。 【解説】 批判をする事は決して悪い事では無い。アメリカでは1930年代に教育学上で「批判的思考(クリティカル・シンキング)」が主張…

üi: 僕の守り本尊は「不動明王」小咒(しょうしゅ)と云われる短い真言を唱えたら、末っ子が中咒(ちゅうしゅ)、慈救咒 (じくしゅ)と云われる長い真言を諳んじて驚いた。真言は無闇に唱えてはならない事も学び反省した。

十二支の守り本尊がある。僕は、酉年なので不動明王(ふどうみょうおう)になる。梵名:アチャラ・ナータ。ご真言は、「ノウマク サンマンダ バザラダン カン」だ。 種子の梵字は、「カーン」で、お守りにドッグタグにも刻印して貰っている。 何気に真言の「…

[üi]いつの間にか内科に行かなくなっていた。なかなか注射を打ってくれない病院が増えたからかな?

そう言えば、いつの間にか内科に行かなくなっていた。子供の頃は風邪をひけば内科に行くものと思っていた。 注射をしてもらい薬をもらい卵酒を飲み氷枕をして寝る。家族も皆、祖父の代から通っている病院に行くのは生活に溶け込んだ行動パターンだった。先生…

[üi]ビジネスで頭角を現して来る素敵な女性は、お洒落のアイテムを全てアクセサリー化していない。押さえどころを知っている。可愛いでしょう?と聞かれても可愛いと答えるしか無い時に自分も気付きたいものだ。

男性のお洒落は、女性よりもより自分の為で武器としての要素が大きいと思っている。未だ女性の社会進出の面からみると諸外国に遅れをとっており女性が日本社会で生きる道は険しい。 同じ3年働いても男性が3年なら女性にとっては10年生き抜いて来た経験に…

[üi]Apple が無料提供している「iPhone 構成ユーティリティ」を使うとSoftbank 契約のiPhoneやiPad でも契約している docomo wi-fi にブラウザを経由しないで自動接続出来る様になった。

他のキャリアと違って、docomo の wi-fi 契約をしているとPC や他社のモバイル機器でも繋がる。この事は以前に知って興奮しMacBookAir では活用している。たが、iPad等もブラウザを経由して接続しなくても自動で繋がる方法があると知って早速にセットアップ…

[üi]小学校の時に北極星を見つけるのに、柄杓の形の北斗七星から柄杓の端の辺を5倍して見つける方法を学んだ。北極星は歳差運動の為に移行して行く。現在の北極星は、こぐま座 α 星のポラリスだ。üi

昨夜、星を見て一番星の金星よりも夜中でも煌々と金色に輝く「木星」の方が古代から最高神に見立てられる事などを想い素敵だと思った。 北極に最も近い北極星 明るさは木星が一番だが、昔から船乗り達が指針にしたのは天の北極に最も近い北極星(Pole Star)…

[üi]夜空にひときわ明るく輝く「木星」月の次に明るい太陽系で一番大きい惑星だ。明けの明星と言われる一番星の金星では無く古代から「木星」を最高神として見て来た人々の想いが蘇る。

空を見上げると月の横に木星が見えた。この季節に夜空を見上げると先ずは、オリオン座が確認出来て次に木星を探す。 月に続いて明るいので見つけやすい。さすがに太陽系で一番大きい惑星だけある。地球の11倍以上の大きさと云う。 木星の次に明るい金星は…

[üi]誠にありがたい事に、80才になる母はとても元気で友達の家に持って行きたいとコストコに45センチ角のピザを買いに行った。

誠にありがたい事に、80才になる母はとても元気で友達の家にピザを持って行きたいと云うので今日一緒にコストコに買い物に行った。 45㎝ 角のピザは大きくて、友達を驚かせたいと云う要望も満足の様だ。しかも1400円と美味しい上に安いので母のお気…

[üi]教育とは国家的に見ても10年で効果が出ると云う。感謝できる感性を取り戻し幸せと感じる人の割合を国際レベルまでは早急に取り戻したい。

教育とは国家的に見ても10年ぐらいで効果が出ると云う。 10年とは早いものだ。学校で「なんとも有難い事に〜」で始まり「心から感謝したい。」で終わる400字程度の作文を毎日書く事にしたらどうだろうかと思った。 身近な家族や友達に関わる事から始…

[üi]感謝する事が幸福を感じる大きな要因だと云う事が研究者達によって解明された。子供たちに自分が感謝する姿をどれだけ見せて来たのかと思うと不安になる。

人間は幸せになる義務がある。誰かが幸せを保証してくれると間違っているのは良くない。保証できる人は誰もいない。と僕は思う。 幸せとは外的な要因によるものでは無く、もっぱら自分の内面が感じる事だが感性が鈍っていると気づかなくなる。 救急車がサイ…

[üi]『おどろきの中国・そもそも「国家」なのか?』カスタマーレビューなど評価が低いが中国を理解する上でレベルの高い社会学者の自然体で大局的な目で見直す事に重要な意義があると感じた。新しい視座が出来て理解を深める事が出来る!

中国との関係がよろしく無い状態が続く。専門家の分析では中国政府はこの状態をなるべく引き伸ばして国際世論に訴え国内の反発も抑えたいと考えていると云う。これでは改善の見込みは当分無い様に思える。 周りでも「中国は嫌い」とハッキリ言う人が増加して…

[üi]映画『永遠の0』を観てきた。若者がトボけた事を云うのを責める訳にはいかない。大人が反省する事の方が急務だ。学校教育までが変わるキッカケになる映画になれば良いなと思った。

映画『永遠の0』を観て来た SFXは圧巻でジャニーズの岡田君だと思って舐めて行ってはいけないよと云う岡田斗司夫氏の助言は正しかった。 このドラマが例えフィクションであっても、語り継がれていない戦争にまつわる真実のドラマは無数にあるだろう。僕達は…

[üi]縹色(はなだいろ)の空は、その色がトリガーとなって僕の心を海に誘う!心がワサワサするのを抑える為にはベーリング海の荒天を思い浮かべるのが一番。海へ掻き立てる想いが潮の様に引いて行く。

空は今日、縹色(はなだいろ)らし 縹色 #267CA7 は、明度が高い薄青色の事で露草の花弁から絞りとって染料にしていた色だ。原材料のツユクサの露草色 #21A0DB よりは少し濃い。 Thanks for 日本の伝統色 和色大辞典 - Traditional Japanese Color Names こ…

[üi]耳が痒くて病院に行ったら「つつき過ぎ」と云われた。綿棒が一年に60億本も製造されていると聞いて、皆んなつついてるじゃない!と思ったのだが・・・

耳が良く痒くなる。お医者様に聞くと「つつき過ぎ」と云われる。痒いからつつくのだけど・・・。 納得してそれ以来は民間療法?で、綿棒にイソジンを染ませて、つついている。なかなか気持ちが良い。長年の間つつき過ぎた為か耳の中の軟骨が大きくなり穴が小…

[üi]1日で禁煙できたのを驚かれ方法を聞かれた。have to から want to への変換だよ!と偉そうに答えたが方法は家族や友人にはバラせない。

僕は去年の3月から紙巻タバコの喫煙を止めている。今は、瞑想用のパイプ煙草は吸っていますが。(-_-;) とは言え、良く禁煙出来たと感心された。 なんと言っても一日に3箱、60本を吸っていたヘビースモーカーがパイプ煙草も含めピタリと止めたからだ。ま…

[üi]営業も恋愛も催眠術も変性意識状態で成立する。しかし、相手を変性意識状態にするテクニックをいくら学んでも根本的な事を忘れては効果は出ない。

ビジネス研修であっても参加する人の中には洗脳されるのが怖いと頑なに心を閉ざす人がいる。洗脳とは本人が意識しないうちに第三者の利益の為にその人の心をコントロールする事である。 目的を事前に明確にし本人が自分の利益の為に自分を成長させたいと思う…

[üi]第一印象・ファーストインプレッションが大事な事は誰でも知っている。でも、最初の7秒で脳が経験データを元にカテゴライズすると聞くとゾックとしてしまう。

お馴染みの iPhone の CM を広島弁にしたバージョン、毎回心温まる思いで見ている。広島の友達の多くはアップルの人は皆んな広島出身の人の様な気がするとまで云う。 実に見応な出来で、ネイティブの広島弁も素敵でお友達になりたくなる様な好感の持てるお声…

[üi]フラダンスの新しい魅力に接して清々しい気持ちになった。古典フラ(フラカヒコ)は神道にも通じる私達の文化の源流の一つであると再認識できた。

文藝春秋の新年号で立花氏が書かれているのを読んで納得した事がある。東日本大震災の物故者慰霊と被災地復興への祈りを奈良の東大寺と鎌倉の鶴岡八幡宮が合同で復興するまで続けると例年行っている式に奉納フラダンスが加わると云う事への違和感と云うか、…

[üi]日本人が「私は無宗教です。」と云うのを聞いて外国人が驚き心配するが、日本人は本当に信仰心が薄いのか?そんな筈は無い、特定の宗教団体に所属してないと云うのを無宗教と言っているだけで、信仰心は諸外国にも引けは取らないと確信している。

日本人の多くが「私は無宗教」ですと平気な顔をして言う。多くの外国人が驚き怪訝な顔をする。あなたの心の拠り所、節操の最後の一線はどうやって守るのかと不思議がる。信仰を持っていない人は信用出来ないと思う人達も多い。 誰も見ていないから悪事をして…

[üi]組織の進化とは独立した思考回路を持ったスタッフが経営者と共にチャンスに集中できる開かれた組織を構築すること。それが遺伝子として次世代に受け継がれ無くては進化とは言えず経営者の成長で終わる!

企業・組織を進化させたい欲求は急速に高まっている。複雑性が増し環境の変化の速度が加速度的に早くなっている現在では最優先課題とも言える。 企業が上手く行かないのは経営戦略が間違っていると考える人が多い。トップが東に行っても駄目だったから今度は…

[üi]正月二日、今夜は年越し蕎麦に付いて来た「宝船の絵」を枕の下に敷いて寝る。良い夢が見れます様に!

昔は一年の初めは立春だったので節分の夜から立春の朝にかけて見る夢が初夢だった様だ。江戸時代になって元旦が一年の初めになって「初夢」も見る夜が変わって来た。 諸説あるが、江戸中期には二日の夜に見る夢を初夢と云う様に定着した説が有力だ。二日の午…

[üi]パイプの煙をくゆらせながら考えた。新しい会社や組織で未経験から加熱して苦い思いをしている人はメアリー・ポピンズに習おうと!

FUKASHIRO hand made in Japan と刻印された、深代喫煙具製作所のハンドメイドのパイプを入手した。通常使用しているものよりも小さい「ちょい吸用」でフィルターも3mm(経)のもの。 長さは少し切って使う。同じ製作所で作られている Roland は持っていた…

[üi]『言葉の花束』1、口コミとは 【解説】

1、口コミとは 感動は想像を上回る努力や 行動を目にした時に感じる。 そして感動した人は、黙って いられない。 それが口コミである。 【解説】 小洒落た映像・画像や気の利いたキャッチフフレーズだけで口コミを広めようと考えている人がいる。 口先や小…

[üi]一言の言葉に救われる事がある。手垢のついた様な言葉でも状況とタイミングが合えば人を励まし救う力を持つこともある。これはそんな言葉の花束です。

言葉の力は偉大だ。多くの先人達は苦しい時、辛い時に仲間たちと知恵の結晶でもある言葉を交換しながら乗り越えて来た。 人は知っている事や興味のある事しか認識できないと言われている。どんなに専門分野のエキスパートになっても、そこには心理的盲点があ…

[üi]1400年も前からの伝説が今も息づく「厳島神社」一年の締めくくりの鎮火祭で火の粉を浴び、穢れを祓われた心地がした。

たいまつ、ヨイヨイ。たいまつ、ヨイヨイ。独特の掛け声と共に勇ましく練り歩く。 大晦日に厳島神社の鎮火祭に行って来た。宮島に渡った時に丁度、錦水館の社長が松明の準備をされているところだった。今日は、僕の知っているウェスタンバンドでマンドリンを…