弥栄あめ『塞翁が馬じゃ!』ameiyasaka

人間万事 塞翁が馬(さいおうがうま)人の吉兆・禍福は変転する。一喜一憂している時間は勿体ない ♪

[üi]教育とは国家的に見ても10年で効果が出ると云う。感謝できる感性を取り戻し幸せと感じる人の割合を国際レベルまでは早急に取り戻したい。

教育とは国家的に見ても10年ぐらいで効果が出ると云う。

 

10年とは早いものだ。学校で「なんとも有難い事に〜」で始まり「心から感謝したい。」で終わる400字程度の作文を毎日書く事にしたらどうだろうかと思った。

 

身近な家族や友達に関わる事から始まってコミュニティーや社会、世界へと目を広げて感謝できる感性を取りもどしたい。

 

確実に幸せと感じる割合が増えると予想できる。長い年月で我国が培って来た文化に綻びが出始めた様な気がする昨今、僅か10年で修正出来れば素晴らしい事だと思う。

 

お金持ちにならないと幸せになれないと考えている人も少なく無い。「幸せになる」と云う概念よりも「幸せを感じる事の出来る感性を持てる様になる」と云う概念でものを考えた方がより整理がつき易くなるのだろう。

 

幸せを感じる事の出来ない人が多くいる社会はイビツなものだと思う。

 

文部大臣では無いので指示は出来ないが、先ずは自分がその姿勢で生きて行き、周りにも広めたいと思った。