弥栄あめ『塞翁が馬じゃ!』ameiyasaka

人間万事 塞翁が馬(さいおうがうま)人の吉兆・禍福は変転する。一喜一憂している時間は勿体ない ♪

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

[üi]映画『 LIFE! 』を観た。妄想(白昼夢)は、いくら凄い想像でも自分の枠組みからは逸脱出来ない事を再認識させられる。リアルな人との出会いは想像を超えるダイナミックなモノとなる。

映画『 LIFE ! 』を観た。妄想(白昼夢?)は自分では現実不可能なほど凄い世界を観ているつもりでも、実は自分の枠組みの中でしかない事を再確認させてくれた。 この映画は、ダニー・ケイ主演で1947年に公開された『虹を掴む男』のリメイク。ナイト・ミ…

[üi]さくらインターネットで独自ドメインメール・はてなブログを同じ独自ドメインで使う【設定の躓きどころ】

設定の躓きどころ ^^; さくらインターネットでドメインを管理して独自ドメインのメールを使い、同じドメインをはてなブログに割り振る作業をした。 設定は簡単なのだが躓きどころがあるので記録します。 躓きどころ ① ゾーン設定を先にしてしまうと、メール…

[üi]ベンチャーズサウンドに歓声を上げて楽しむ!

1960年代のグループサウンズ・ベンチャーズサウンドを毎日ライブで楽しめるお店が広島にある。『海賊ジャック』http://kaizokujack.hateblo.jp 年代を超えてパワーのあるサウンド 一杯飲みながら、エレキの演奏を聞いていると本当に元気がでる! 広島ベンチ…

[üi]千手観音か! Kawehi の音楽にガジェット好きがハマる!

独特の世界観に魅了される ハワイ出身、ロサンゼルの Kawehi の音楽は凄い吸引力がある。 自分一人で、ガジェットと楽器を操り独特な声と雰囲気で魅了する! 先ずは、聞いて見て下さい。 I'd Never Tell by Kawehi from Kawehi on Vimeo. 音をサンプリングし…

[üi]表現性が益々高まる「デジタル写真」から「写真」の真正性は失われた!

SONY がカメラで健闘している SONY ファンの僕としては、PCを諦めて?スマホは投げるのかと心配していたが、カメラ分野では成果を出しているので嬉しい。 SONY の NEX-5T の人気を喜ぶ反面、驚きの安さはかえって心配なところでもある。^^;カメラを買う相談…

[üi]iPhone 画面の「アプリの整理」は、カテゴリー別のフォルダーを作らないのがミソだった!

photo by Witer フォルダーのまとめ方がミソだった! iPhone のアプリは知らないうちに増えている。整理しているつもりでも、だんだんと使い辛くなる。^^; 今回、整理してとてもスッキリとした! いままで、iTune ストアの様にカテゴリー別にアプリをまとめ…

[üi]お好み焼き「麗ちゃん」焼いてる、おばちゃん達の姿が見えない!

写真は借り物です。^^; なんか、写真は撮れなかった・・・ 広島駅ビルに「麗ちゃん」と云うお好み焼き屋さんがある。有名人気店で何時も行列が出来ている。周りのお店に空席があっても長蛇の列が出来るのも頷ける美味しく素敵なお店だった。 久しぶりに行く…

[üi]答えは何でもネットにあると勘違いしてる

データは cloud に辞書もネットで ブログを始めるにあたり解らない事は全てネットに先人達が懇切丁寧に解説して下さったモノを利用させて貰った。 素晴らしい時代だ! 関連本も読んだが、ブログで存在を知って直ぐに Kindle でダウンロードして読んだ。 ネッ…

[üi]はてなアプリで文字サイズの指定が出来る!

はてなサポート窓口から返答が来た iPhone で「はてなアプリ」を使って書く際にフォントサイズの指定方法が解らなくて困っていた。 はてなサポート窓口が早速、返答してくれた。ありがたい! やはり見たままモードでは出来ないが他のモードだと文字指定のタ…

[üi]10日間で2キロ痩せた! 非広告 ^^; 

出先で体重を測ったら2キロ減っていた 出先で体重計に乗ったら、10日前よりも2キロ減っていた。しばらくの間、体重は停滞していて、家の体重計を使わなくなっていたので驚いた! 念の為に家の体重計で測っても同じ数値だった。 以前は体重測定を頻繁にし…

[üi]はてなアプリで文字指定を阻む div タグからの脱出

div タグからの脱出作戦 はてなアプリを使って iPhone で(見たままモードで)記事を書くとPCのフォントサイズの変更指定が効かなくて文字が小さくなる件でモヤモヤしていた。 僕も帆船乗りの端くれなので ^^; ある道具で「なんとしてもやり抜く」と云う精神…

[üi]中国武術が垢抜けて見えた!Panasonic 広告 DAYCALORIE

垢抜けて見えた! ブログの広告をクリックすると、NPO法人・神戸太極拳協会の山本千尋さんが出ているCMが映った。中国武術がグゥ〜と垢ぬけて見えた。^^; アスリート with デイカロリ のコマーシャルだ。 国際大会でも活躍する彼女だが素晴らしい。確かまだ…

[üi]はてなブログには、専用アプリが一番!

Markdown の記述方法などを調べて勉強してみた。 iPhone で書きたくて、専用アプリで書くと、公開された表示文字が小さくて、サイトで設定しているフォントサイズの変更が有効に成らなかったので次善策としてMarkdown を使った。 簡単で魅力的であったが、僕…

[üi]Markdown記法でiPhone から書く

はてなアプリで記事を書いてみた 梅園の記事を iPhone でアプリを使って(見たままモード)で書いて見た。申し分のない使い心地で嬉しくなった! 公開してみると (゚o゚;; 文字が小ちゃい! フォントサイズの変更(17pxに拡大)の設定が効いていなかった。 PC …

[üi]梅まつり、真っ盛り! 冠山梅公園

一山丸ごとの梅園は、圧巻だっ! 山口県光市が管理している「冠山総合公園梅の里」へ行って来た。 瀬戸内海を眺望出来る丘陵に100種、2000本の梅が植えてある。 丘の上から見渡すと連なる梅と海の青のコントラストは心身を一気に浄化してくれた。 こ…

[üi]俳句界の慣習「添削文化」を番組にしたTBS「プレバト!!」は偉い!

面白いテレビ番組だった TBS系列で、木曜日よる7時から「プレバト!!」と云う番組がある。浜田雅功が司会のバラエティー番組で俳句の添削のコーナーが面白い。 伝統文化の継承発展にも一役買っている クイズ番組が多い中で、面白い切り口の番組だと思った…

[üi]スマートフォンの裏面が電子ペーパーって面白い!

ロシアのYota Devices Android で裏面が E-ink 電子ペーパーって凄くないですか? 読む行為は、電子ペーパーにかぎる Kindle で本を読み始めて、電子ペーパーの威力を思い知った。目の疲れが緩和されたと云うか紙の本と変わらない。 読むペースも早くなった…

[üi]民間のサービスで衛星映像を見れる! あっ、アイツが歩いてる・・・

ストリートビューで見た「Zoom Zoom スタジアム」 住所が解ればストリートビューで家の写真が見れる時代 不動産物件の下見に行く手間が、Googleマップのお陰で省ける場合がある話をしていた。確かに住所が解るだけで、誰でも無料で家の写真を見る事が出来る…

[üi]口下手でも営業トップになれる!

他のハシゴを探せば (~_~;) 以前、座学に参加した21才の営業マンが見違える様に輝いてやって来た。成果の報告に来た彼は「人生が変わった」と喜んでいたが、「これ秘密の方法ですよね?」と念を押した。 (-_-;) この辺りは、実際のコーチングが必要なのか…

[üi]はてなブログ 僕のカスタマイズのメモ

デザインテーマを途中で変えると CSS が壊れてしまう事を知らなかった。^^; 記録をしておかないといけないと思い、記録するページを作った。 記事の文字の大きさ変更 CSS に追加 ----------------------------- .entry-content p{ font-size:17px; } -------…

[üi]「紙屋町」と言う名前のバス停が、同じエリアに15箇所もあった!

広島の中心部に「紙屋町」と「八丁堀」と云う交差点があるが、それぞれの交差点付近に同名のバス停留所が沢山あった。 紙屋町 15箇所 八丁堀 8箇所 ニュースによると、観光客などが解りづらいので、それぞれのバス停の名前の後に「通りの名前」や有名な「…

[üi]パンケーキが流行ってるのは、日本人が朝食を楽しんでなかったから?

同じはてなブログのアルカネット(id: alkanetwhite)さんのブログでとても美味しそうなパンケーキの写真を見た。上品で繊細な感覚が伝わって来て、楽しみなブログが始まったなと思った。 美味しいおうちごはんでカフェレシピ!など気ままなブログです! 僕…

[üi]『言葉の花束』4、天国と地獄 5、挑戦者 【解説】

4、天国と地獄 夢を持てば地獄も天国になる、 夢がなければ天国も地獄になる。 天国と地獄は同じ場所。 天国も地獄もこの世にある。 5、挑戦者 子供達があこがれるのは、 成功者よりも挑戦者である。 【解説】 どんなに苦しい状況にいても、人は夢を持てば…

[üi]『言葉の花束』3、手を取り合う【解説】

3、手を取り合う 企業が衰退する理由の一つは、 出世のために足を引っ張り合う こと。企業は、足を引っ張り合 うか、手を取り合うか。 【解説】 人には、それぞれのコンフォート・ゾーン(安心してリラックスして活躍できる場所)があります。現状維持を自…