弥栄あめ『塞翁が馬じゃ!』ameiyasaka

人間万事 塞翁が馬(さいおうがうま)人の吉兆・禍福は変転する。一喜一憂している時間は勿体ない ♪

2014-01-04から1日間の記事一覧

[üi]フラダンスの新しい魅力に接して清々しい気持ちになった。古典フラ(フラカヒコ)は神道にも通じる私達の文化の源流の一つであると再認識できた。

文藝春秋の新年号で立花氏が書かれているのを読んで納得した事がある。東日本大震災の物故者慰霊と被災地復興への祈りを奈良の東大寺と鎌倉の鶴岡八幡宮が合同で復興するまで続けると例年行っている式に奉納フラダンスが加わると云う事への違和感と云うか、…

[üi]日本人が「私は無宗教です。」と云うのを聞いて外国人が驚き心配するが、日本人は本当に信仰心が薄いのか?そんな筈は無い、特定の宗教団体に所属してないと云うのを無宗教と言っているだけで、信仰心は諸外国にも引けは取らないと確信している。

日本人の多くが「私は無宗教」ですと平気な顔をして言う。多くの外国人が驚き怪訝な顔をする。あなたの心の拠り所、節操の最後の一線はどうやって守るのかと不思議がる。信仰を持っていない人は信用出来ないと思う人達も多い。 誰も見ていないから悪事をして…