弥栄あめ『塞翁が馬じゃ!』ameiyasaka

人間万事 塞翁が馬(さいおうがうま)人の吉兆・禍福は変転する。一喜一憂している時間は勿体ない ♪

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

[üi]ケニー・G は始末書を書かなくても良かったのでは?= 中国外務省にクギを刺されて

気持ちは解るが全ての人にとって平和で前向きな結果を政治に求めるのは無理 Newsweek を読んでいたらケニー・Gの話題が出ていた。先週、香港で散歩中に民主化を訴えるポスターの前でピースサインをした写真を撮って「香港デモ現場にて。すべての人にとって平…

[üi]カモフラージュは周りに溶け込んでこそ自分を消せる

お馴染みの迷彩柄です。 先日、海上自衛隊の潜水隊に行った時に「ブルー色系の迷彩服」を着た隊員さんを見てブルーもなかなか良いなぁ〜と思いました。 帽子屋を覗くとブルー迷彩の様な素敵な帽子があったので、つい買っちゃいました。 迷彩柄は軍隊で敵を欺…

[üi]愛情のかけ過ぎは毒になる=水のやり過ぎでトマトが割れる

愛情をかけると云うのは難しい トマトは夏の野菜。ベランダのトマトも終わりだろうと暗に周りから終了を促された。 それと云うのも鉢植えにしている「良くなるトマト」が、しばらく不作で割れてしまうのが主な原因と思われる。 10個以上も実がなっているトマ…

[üi]卓上のMBA をベッドの上から iPhone で操作する!「BTT Remote」

40インチのテレビにMacBookAir の画面を映して iPhone で操作する iPhone は、何でもありですね。寒くなって来たので、ベッドから映画や海外ドラマを観る様になりました。 MBA(MacBookAir)で外付けのハードディスクに入っている映画やドラマをテレビに映し…

[üi]iPhone でおサイフケータイ =ドコモが頑張ってる!

ドコモがiPhone でおサイフケータイを使える商品「ジャケット」を販売 日経新聞を読んでたらdocomoがiPhoneでもおサイフケータイが使える商品「ジャケット」を開発して30日に販売を開始するとありました。 記事には、ドコモのiPhone以外でも使えると書いてあ…

[üi]最大公約数として残る故人の記憶に寂しさを感じた

幼馴染の法事で感じた寂しさ 小中学校が一緒だった友達の法事に行って来ました。 家族親族友人が集まって故人の想い出話をするのは何よりの供養と思います。そこには故人の生きて来た証があります。 堅実に家族の為に義務を果たし愛を注いで来た生きた証が残…

[üi]カボッコリーは接木をしたハイブリッド野菜ではなかった!

名前による思い違いだった 今夜の食卓に「カボッコリー」を使ったサラダが登場しました。 生で食べられるカボチャで栄養価の高い種や皮も食べる事が出来るそうです。 ぼくは初めて食べました。 食感は? コリコリッとして甘味もありサラダにはよくマッチして…

[üi]iPhone 6 に液晶保護ガラス Premium Style を貼った

スーバークリアーの記述に間違い無し! 画面透過度 96%を実現とパッケージに記載されていました。本当にクリアーで画面がパァーと明るく成りました。 旭硝子社製「硬度9H強化ガラス」とパッケージ裏面に書かれた情報は購入動機に大きな影響があったと思いま…

[üi]YAMADA電機のポイントシステムが上手い

全額ボイントバックだって 昨日、YAMADA電機で写真用紙などを買って帰るとメールが来ました。 ゲームで当たると今日のお買い物金額の全額をポイントでお返しすると云う旨の内容でした。 何気にリンクを押してゲーム(くじ引き)をすると、おめでとうございま…

[üi]鯛の鯛 「おめでたい!」

鯛のあら炊きの中から見つけた 鯛の骨の一部です。鯛の形をした骨の事を「鯛の鯛」と言うそうです。両肩付近にあり一匹に一対(二個)あります。夕食中に「鯛の鯛」の話が出てたい焼きの形を想像しちゃいました。江戸時代には「鯛中鯛」と云う言葉が文献に既…

[üi]Vine(動画アプリ)で撮った動画をブログに貼り付ける方法

三ツ子島(呉)白い山は工業用の塩が山積されています。 PCでブログに貼るデータを取得する 先ずは自分のPCでVineの自分のページに行きます。 Twitter や Facebook は、ワンクリックで簡単に投稿出来ますがブログに貼るにはURLを取得する必要があるので、そ…

[üi]岩国の屋台居酒屋「大阪MANMARU」は明るい!

串カツをツマミに気軽に一杯飲める店 明るいと云うのは、店の雰囲気や従業員を褒めたかった言葉です。昼間っから行ったので店内も外も明るかったのも事実なんですが。岩国駅は昭和の情緒がまだ残っていて心地よい駅です。大阪NANNARU は、駅を出て左に行きバ…

[üi]エアープランツの飾り方・育て方【まとめリンク】

チョットだけ手をかける ぼくが学んだブログ 100円ショップでエアープランツを手に入れて「ボトル・エアープランツ」を作った。最強植物で投げとけば大丈夫と思ってたけど・・・ ちょっとだけ手を掛ければ長く楽しめる事が解った。 勉強させて頂いたブロ…

[üi]100円ショップで「エアープランツ」をGET!

100円ショップ DAISO で発見 エアープランツが気になっていた。 気になるモノは目に入る♩DAISOのレジの近くでミニサボテンと一緒にエアープランツが並んでいた。 一つ100円だょ。これで、ボトル・エアープランツを作ることが出来る。エアープランツを4個とビ…

[üi]最強植物‼︎土にも植えず水もやらずに生き続ける「エアープランツ」が凄い!

瓶に入ったエアープランツが素敵 お花屋さんを何気に覗くと瓶に入った植物が目に留まった。これ何ですか? と聞くと「ボトルのエアープランツです。」と応答された。エアープランツって何?ぼくが見るからに知らないと云う顔をしていたのか説明してくれた。…