弥栄あめ『塞翁が馬じゃ!』ameiyasaka

人間万事 塞翁が馬(さいおうがうま)人の吉兆・禍福は変転する。一喜一憂している時間は勿体ない ♪

[üi]卓上のMBA をベッドの上から iPhone で操作する!「BTT Remote」

f:id:ramusan:20141028214840j:plain

40インチのテレビにMacBookAir の画面を映して iPhone で操作する

iPhone は、何でもありですね。

寒くなって来たので、ベッドから映画や海外ドラマを観る様になりました。


MBA(MacBookAir)で外付けのハードディスクに入っている映画やドラマをテレビに映しています。


音声はテレビのリモコンで調整出来るのですが、他の色々は机の上にあるMBA まで行かないと操作出来ない。


iPhone をリモコンにするアプリがきっとあると思って探したら直ぐに見つかりました。

BTT Remote

BTT Remote

  • Andreas Hegenberg
  • 仕事効率化
  • ¥200

しかもAPP のアイコンがMBA でお馴染みの Better Touch Tool と同じだし。

設定も無しに直ぐに動いた

アプリをダウンロードして開くと画面に直ぐに自分のパソコンMBAiPhoneに現れたのでクリック。


するとパソコン側に、iPhone に繋いで良いか確認のポップが出たので YES を押しました。コレだけ!


ベッドの上から完璧に操作出来ます。

こう言う用途があったのね

iPhone でパソコンを操作すると云う記事は随分前に読んだ覚えがありますが、必要性が感じられずにいました。


40インチの大画面をベッドからiPhone で操作するのは快適です。


ほぼやりたい事は全部できます。

f:id:ramusan:20141028222905j:plain


遅ればせながら、ぼくもズボラな使い方を始めさせて頂きました。