弥栄あめ『塞翁が馬じゃ!』ameiyasaka

人間万事 塞翁が馬(さいおうがうま)人の吉兆・禍福は変転する。一喜一憂している時間は勿体ない ♪

[üi]iPhone でおサイフケータイ =ドコモが頑張ってる!

f:id:ramusan:20141028124603j:plain

ドコモがiPhoneおサイフケータイを使える商品「ジャケット」を販売

日経新聞を読んでたらdocomoiPhoneでもおサイフケータイが使える商品「ジャケット」を開発して30日に販売を開始するとありました。


記事には、ドコモのiPhone以外でも使えると書いてありましたが詳細は解りませんでした。

外付けのガジェットと云うのが面白い


大きさはクレジットカードを4〜5枚重ねた感じで重さは22g、バッテリー内蔵で二ヶ月半ぐらい連続で使えるらしい。5400円税込の模様。


Apple が日本で汎用のFeliCaを採用してくれなかったので苦肉の策だった様だけどiPhoneから分離してアプリで接続して管理すると云うのは面白いと思った。


これから展開されるウェアラブル商品で活躍しそうで楽しみだ。

交通系は初期対応していない


ぼくはおサイフケータイを使う為だけにXperiaを鞄に入れています。何でもかんでも一体型で使いたいと云う欲求とiPhoneと二台持ちしていると云う矛盾状態です。


チャージや予約などがiPhoneで出来ると云うのは最大の魅力です。


この「ジャケット」と云う商品が解決してくれるには、もう少しドコモの営業努力がいる様です。


Suicaなど交通系のモノは今回は対応していないからです。

でも、とっても嬉しいニュースでした。