弥栄あめ『塞翁が馬じゃ!』ameiyasaka

人間万事 塞翁が馬(さいおうがうま)人の吉兆・禍福は変転する。一喜一憂している時間は勿体ない ♪

[üi]スタートレックは、SFと云うカテゴリーじゃなく「人間ドラマ」と思う

f:id:ramusan:20140220191052j:plain

新スタートレック HD版 放送を開始している

スーパー!ドラマTVで、平成26年2月14日から新スタートレック・シーズン2のHD版が始まっている。毎週金曜日の朝9:30から(二ヶ国語版)23:00から(字幕版)の放送だ。

 

スタートレックは、多くの人に薦めている番組だ。しかし、スタートレックシリーズのテレビ放送版のレンタルDVDは無く高価なコンプリート・ボックスを買わないと見る事が出来ないので気が引けていた。再放送は有難い。

海外ドラマ専門チャンネル スーパー!ドラマTV : 新スタートレック HD版

 

人間ドラマとして楽しめる

宇宙ものはチョットと躊躇していた人でも見始めると「人間ドラマ」と直ぐに気づき楽しんでもらえるので自信をもって薦めている。

略称邦題
原題
放送期間(本国)シーズン数話数劇中の時代[1]
TOS 宇宙大作戦
Star Trek
1966年9月8日 ~ 1969年6月3日 3 79 2264年 ~ 2269年
TNG 新スタートレック
Star Trek: The Next Generation
1987年9月28日 ~ 1994年5月23日 7 176[2] 2363年 - 2370年
DS9 スタートレック:ディープ・スペース・ナイン
Star Trek: Deep Space Nine
1993年1月2日 ~ 1999年5月29日 7 176 2369年 ~ 2375年
VOY スタートレック:ヴォイジャー
Star Trek: Voyager
1995年1月16日 ~ 2001年5月23日 7 172 2371年 ~ 2378年
ENT スタートレック:エンタープライズ
Star Trek: Enterprise[3]
2001年9月26日 ~ 2005年5月13日 4 98 2151年 ~ 2161年

週一のペースで全シリーズを観ると40年かかってしまうのだけど。 ^^;

TV版と言っても映像迫力は劇場版に劣りません。

40週年記念で作られたダイジェスト

女性にもヴォイジャーは大人気

初の女性艦長のシリーズ「スタートレックヴォイジャー」は年代的には一番未来の物語で女性管理職の人間ドラマとしても楽しめる。

 

劇場版のスタートレックで初めてスタートレックを見た人は年代的には全シリーズの一番昔のエピソードを見た事になるので、TV版を見るのに違和感は少ないと思う。

 

見る順番としては、今回再放送が始まった「新スタートレック」が一番オススメと思う。

 

知ったかぶりの努力をしたものだ ^^;

ディアゴスティーニから出ているスタートレックを何年も買い続けて、何時終わるのか心配になった。問い合わせてみると、結論は売れてる内は続くと云う事だった。

 

引っ越しの度に、百科事典よりもカサバっている「スタートレックの資料」を何度処分しようかと思ったことか。文学全集や手塚コレクションまで処分してしまった僕が、知ったかぶりをする為だけにスタートレックの何冊あるか解らないバインダーを持っているのも気恥ずかしい。