弥栄あめ『塞翁が馬じゃ!』ameiyasaka

人間万事 塞翁が馬(さいおうがうま)人の吉兆・禍福は変転する。一喜一憂している時間は勿体ない ♪

[üi]パンケーキが流行ってるのは、日本人が朝食を楽しんでなかったから?

同じはてなブログのアルカネット(id: alkanetwhite)さんのブログでとても美味しそうなパンケーキの写真を見た。上品で繊細な感覚が伝わって来て、楽しみなブログが始まったなと思った。

美味しいおうちごはんでカフェレシピ!など気ままなブログです!

 

僕の方は、品は無いが10センチのパンケーキを沢山お皿に

僕も、パンケーキは大好きで昨日はコストコでパンケーキミックスを買って来ていた。^^; お皿に山盛りされたパンケーキは品は無いが豊かな気持ちがする。

甘みが少ないので、大皿料理とワインと一緒にワイワイ食べるのは楽しいです。

 

f:id:ramusan:20140308000651j:plain

 

この一袋で、10㎝のパンケーキが300枚弱焼ける ^^;

f:id:ramusan:20140308000705j:plain

 

冒頭の写真では、大きさが解りにくいけど、iPhone と比べるとこんな感じです。

デッカイです ♪

f:id:ramusan:20140308000716j:plain

 

パンケーキの人気は止まらない

親しみやすくバリエーションが多いから人気は止まらない。女性のハートをガッシリと掴んでいる。パンケーキの専門店も多く激戦地区には十数件が立ち並ぶ勢いだ。

 

全国1000店から選ばれたパンケーキ人気店ランキング2013(TOP25)

 

この2〜3年で、どうしちゃったんだろう?とも思う。豊かでボリュームのある朝食で有名な「bills」が火付け役と言われているけど、ブランド力のある海外のレストランが日本人に何をしちゃったのか?

 

f:id:ramusan:20140301143136j:plain

bills東急プラザ表参道原宿  人気のパンケーキ

 

分析する人は、日本に「朝食を楽しむ」と云う文化を伝えたと言われている。確かに、現在の日本の朝食は軽視されて久しい。

 

朝、カフェで美味しいコーヒーを飲むと幸せと感じるのは、朝食を楽しんで無いからかもしれない。パンケーキを楽しむのも良いが、この機会に朝食を楽しむ文化の復興も意識したいものだと思った。