弥栄あめ『塞翁が馬じゃ!』ameiyasaka

人間万事 塞翁が馬(さいおうがうま)人の吉兆・禍福は変転する。一喜一憂している時間は勿体ない ♪

[üi]貨物列車が通過して行った。JRFって?

f:id:ramusan:20140217104051j:plain
 
山陽本線五日市駅で列車を待っていると、貨物列車が通過して行った。ワインレッドのコンテナに「JRF」と云うロゴが書かれていた。
 
Wikipediaで調べて見るとJRFは、
日本貨物鉄道株式会社(にほんかもつてつどう、英称:Japan Freight Railway Company
 

「鉄」と云う字はきらわれも?

JRFの日本語のロゴは鉄道の「鉄」を金偏に「失」(うしなう)じゃなくて「鉃」と書いてある。金偏に「矢」(や)にしてるんですね。お金を失うのは嫌みたいです。
 
2012年3月期で約1530億円の売上があり約36億円の営業利益を出してるのに純益がマイナスだからでしょうか?
 
鉄には随分とお世話になってる筈なのになと思っちゃいました。
 

物凄い輸送能力

コンテナの大きさも色々あると思ったら、12フィート 20フィート 31フィートと種類があるらしい。ガソリンを運ぶのもありますね。一番大きい31フィートコンテナは、大型トラックと同じぐらいの積載が出来る様です。
 

31フィートコンテナ
内法寸法(mm) (長さ)9,245×(幅)2,350×(高さ)2,210
側入口(mm) (幅)8,356×(高さ)1,920
妻入口(mm) (幅)2,310×(高さ)2,210
内容積(m3) 48.0
積載重量(kg) 13,800
 
トラック輸送が日本を背負っていると思っていたけど鉄道の能力はやはり凄いと再認識しました。
 
 

貨物列車の基礎知識