弥栄あめ『塞翁が馬じゃ!』ameiyasaka

人間万事 塞翁が馬(さいおうがうま)人の吉兆・禍福は変転する。一喜一憂している時間は勿体ない ♪

[üi]大震災の翌日に全線開通した九州新幹線のCMは、ほとんどTVでは流れなかった。今、福岡の景気が良いのは新幹線の影響も大きい。

 f:id:ramusan:20140401204154j:plain

九州新幹線・全線開通のCM で全ての駅沿線の人達がエールを送る!

 

景気は、やはり「気」が大切なんだ・・・

大都市は僅かに景気が回復した兆しが見えたが地方には未だ恩恵は行き渡らない。

そんな中で、仙台と福岡の景気が良い。

 

仙台は復興に関わる需要が拡大しているので解るが福岡は、やはり新幹線の影響が大きいのかもしれない。

 

大震災の翌日に開通と云うタイミングだった。自粛をしたせいで、九州新幹線・全線開通のCMは、ほとんどTVに流れていない。周りで見ていない人が沢山いたので、いまさらながらだけども UP します。

 

九州の絆が太くなって行く感じが伝わって来て、とても元気になる素敵なCMです。

あまちゃんの北三陸鉄道開通のノリが九州を縦断します。すばらしい!

 挿入歌は、Maia HIrasawa の Boom!  軽快なリズムに乗って九州新幹線鹿児島中央から博多まで走ります。 

 

幻のJR九州CM カンヌ国際広告祭金賞を受賞

 

2月20日に撮影

九州7県を象徴したレインボウーカラーの特別列車を運行

1万5千人を超える参加者・通常よりもゆっくり走って車内から撮影

現地撮影も含め100時間の映像から3分のCMを編集した

CM公開後、まもなく大震災が起こり公開中止になった幻のCM

 

********************************************************************************************
Azuki ‏@Lidia99 4月1日

@me_iyasaka
勘違いされてる方が多いんですけど、九州新幹線全線開業CMは、
3月9日から11日までは放送されてました。 そして4月23日からは
「祝!○○駅」を「○○駅!」に修正して、1ヶ月近く放送されてました。

そして、元々、九州内での放送用CMです。

*********************************************************************************************

 

関連

カンヌで金賞!幻になった九州新幹線CMの裏側 - NAVER まとめカンヌで金賞!幻になった九州新幹線CMの裏側 - NAVER まとめ