弥栄あめ『塞翁が馬じゃ!』ameiyasaka

人間万事 塞翁が馬(さいおうがうま)人の吉兆・禍福は変転する。一喜一憂している時間は勿体ない ♪

[üi]ブックス&カフェ 広島駅新幹線口

f:id:ramusan:20150907121711j:image

喫煙室のあるカフェが増えた♩

広島駅が刻々と変化している。
目隠しをしながら工事を続けているのだが少しづつ、サッと幕が開くとガラリガラリと変わって行くので楽しい。
 
広島駅で一服するのは南口のドトールコーヒーが便利だったけど、新幹線口に来て見ると廣文館のカフェが出来ていた。ウェイターによると二ヶ月前ぐらいにオープンしたと言っていた。
 

広島の玄関口をリニューアル

広島駅は市の中心街からは少し離れている。繁華街から北に向かって東照宮のある双葉山に突き当たった所にある。政令指定都市としては田舎に見えると県外の人に言われるのが子供の頃は癪だった。^^;
 
駅前開発も進み、駅も大きく変わろうとしている。駅前には高層ビルが建設中だし連絡通路には店舗が並び新幹線口には陸橋に繋がるデッキも姿を見せ始めた。鉄道病院もリニューアルしもう直ぐIKEYAも出来る。新幹線開通前の小さな改札だけがあり狭い通路でホームにむかっていた「北口」の面影は今はもう無い。
 

伝統美と現代の最先端技術の融和

 
広電の電車も広島駅の二階に乗り入れる計画の様だ。学生時代に渋谷の二階から銀座線に乗って未来都市を感じたが、チンチン電車が駅ビルの二階に乗り入れると云うのは何とも日本的で素敵だ♩伝統美と現代の最先端技術の融和を見事に熟すお家芸とも言える。
 
スモーキング オッケー♩ と明るい声でウェイトレスが旅行客を席に案内している。カントリー調のBGMも心地よい。素敵な空間が増えるのは嬉しい。