弥栄あめ『塞翁が馬じゃ!』ameiyasaka

人間万事 塞翁が馬(さいおうがうま)人の吉兆・禍福は変転する。一喜一憂している時間は勿体ない ♪

[üi]ずいぶん年配の職人さんが庭木に登っている

f:id:ramusan:20141106190744j:plain

庭木職人に定年は無い⁉︎


近所を歩いていたら、あちこちの家に木屋さんが入って剪定をしている。


ハッピを着て高い木の上でハサミを鳴らしているのはカッコ良い。


仰ぎ見ると、随分と年配の職人さんが仕事をしていて驚いた。


植木屋さんの独立開業が人気らしい


なるほど、独立すれば定年は無いわけか。


造園屋で長年勤めて独立開業するのかと思ったら、職業訓練校や通信教育で資格を取る方法まで色々と道があるようだ。


資格も多くの関連資格がある。


造園施工管理技士、造園技能士樹木医など。他にどんな資格があるのだろうと調べて少し驚いた。


職人を目指すのは若者だけでは無い様だ。


定年後に趣味と実益を兼ねて目指す方も多いそうだ。


ぼくは引っ越してから高い庭木は無くなったので植木屋さんに入ってもらう事が無くなった。


年二回の植木屋さんが入った後の気持ちの良さは、床屋の後の気持ち良りも墓参りの後の清々しい気持ちに近いのを思い出した。

植木屋さんの関連資格


<国家資格>
土木施工管理技士
技術士建設部門
技術士環境部門
技術士農業部門
技術士森林部門
職業訓練指導員 (造園科)
園芸装飾技能士
フラワー装飾技能士

<公的資格>
シビルコンサルティングマネージャ造園部門
登録ランドスケープアーキテクト
植栽基盤診断士
街路樹剪定士
登録造園基幹技能者
林業技士
造園修景士
公園管理運営士
ビオトープ管理士
農薬管理指導士
環境カウンセラー
生物分類技能検定

労働安全衛生法
立木の伐木作業者
チェーンソー作業者
車両系建設機械運転者
高所作業車運転者
玉掛作業者
刈払機取扱作業者
振動工具取扱作業者
統括安全衛生責任者
職長・安全衛生責任者

民間資格
カラーコーディネーター
森林インストラクター
福祉住環境コーディネーター