弥栄あめ『塞翁が馬じゃ!』ameiyasaka

人間万事 塞翁が馬(さいおうがうま)人の吉兆・禍福は変転する。一喜一憂している時間は勿体ない ♪

[üi]耳栓よりも雑音を消せるイヤフォン?

f:id:ramusan:20140308003303j:plain

ノイズキャンセラーの威力

ブルートゥースのイヤホンを買った。音を鳴らす前から感動した。

耳に付けて電源を入れると、スゥ~と雑音が消えた!これは凄い。ノイズキャンセラーの威力を久しぶりに味わって嬉しくなった。さすが SONY だ ♪ 

以前はこのセリフを良く言ったものだが、最近は Apple に言う事の方が多い。

 

以前は屋外で音楽を聴く時はネットワークウォークマンを使っていた。素晴らしい音質とノイズキャンセラーのオカゲで?何度も降車駅を乗り過ごした。

因みに、SONY によれば駅員の声などは聞こえる様になっているらしい。(^_^;)

 

iPhone が登場して以来、子供の時から慣れ親しんで来たウォークマンを使わなくなった。SONY ファンとしては辛い選択だった。携帯電話でも SONY と docomo と縁を切りたくなくて、エクスペリアも持っているが、おさいふ携帯としての機能しか使っていないのは残念だ。

 

なぜブルートゥースイヤフォンを買ったのか?

Apple のイヤフォンも頗る良い。耳へのフィット感も最高だ。コードが絡まるのはイヤフォンのセイでも無く他社製品も同じなんだが、オジサンが絡まったコードに四苦八苦しているのは美学的観点から美しくないと思った。^^;

 

① 絡まったコードにオジサンが四苦八苦しているのは美しく無いと思った

② Macbook Air に繋いだ時に行動範囲を制限される

③ ヘッドフォンだと音漏れが気になる

④ ヘッドセットだと挙動不審に見える気がした

⑤ 昔から聞いている曲の中で聞こえない音を発見した

⑥ SONY 商品を買いたかった

 

みたいな感覚が芽生えて Amazon で購入した。

 

選択基準

買った商品のカスタマーレビューは良く無かった。音質が悪いとか・・・

これまでの経験で音質について語っている人達は、僕より音について遥かハイレベルな人達の意見であって気にする必要は無いと思った。

 

① 操作がとにかく簡単

② 軽い

③ 充電が簡単

 

この三要素の方が、音の専門家の意見より優先した。

さらに、ノイズキャンセラーの周りの音を拾って中和させる技術的なものへの感動も大きかったと思う。とても満足の行く買い物だった。

 

 

※ スマホで使う場合、電話がかかって来たら音楽が止まるので解りますよ ♪