弥栄あめ『塞翁が馬じゃ!』ameiyasaka

人間万事 塞翁が馬(さいおうがうま)人の吉兆・禍福は変転する。一喜一憂している時間は勿体ない ♪

[üi]『魔法少女まどか☆マギカ』を PPS影音で観た

岡田斗司夫氏がアニメオタクなら観ておかなくてはならないと推奨しているアニメの中の一つである『魔法少女まどか☆マギカ』を観た。アニメオタクかどうかは別として若者のコンフォート・ゾーンを形成している重要な要素がアニメにある事をしばしば感じるこの頃である。と幾ら御託をならべても恥ずかしさは消えない。^^;

 

f:id:ramusan:20140209214016j:plain

 

構成もしっかりした意欲的な作品

可愛いキャラクターとはギャップのある現代アートさながらのサイケデリックな背景画にも驚いたが、構成もしっかりしていて楽しめた。所謂、魔法少女ものとは一線を引ける新たな挑戦をしている作品だ。作品の解説やコメントはこの世に岡田斗司夫氏がいるので我々の出る幕は無い。

 

「PPS影音」と云うアプリで視聴した

魔法少女まどか☆マギカ』は、僕の予想を遥かに超えてメジャーな作品で周りに聞くと誰もが知っていた。^^; DVDを購入する意欲は無いしTUTAYA で借りる勇気もない。壇蜜のDVDを借りる方がまだ恥ずかしく無いと思う自分が恥ずかしくなった。

そこで若者から情報をGETしたバカ者の僕は「PPS影音」と云う中国製のアプリで観る事にした。モバイル用もMac用も無料配布されている。お金を払わずにコンテンツを観る事に罪悪感も覚えたのだけど、Apple Store でダウンロードするんだから良いかな?と第三の価値観へとアウフヘーベンした。(-_-;) 全部中国語のアプリだけど、映画・ドラマやアニメの劇場版からTVシリーズまで世界中のものを網羅している。(-_-;) 凄い・・・

これを機会に色々と観れた。

中国語でも使えそう

 中国語で困らない様に解説をしてくれているサイトもある。

PPS影音の使い方 | Mac×AppsPPS影音の使い方 | Mac×Apps

世界中の人が観ているとしたら日本にはありがたい

著作権の問題を考えると手放しに喜んだり、人に勧めたりするのは憚られるのだが、世界中の人がこのアプリで日本のアニメを観てくれるとしたら、厚い価値観の壁による弊害が緩和するのではないか?とも前向きに思った。日本のアニメが大好きだとか、日本に留学したいと云う外国人のコメントは国際アピールに一役買ってくれている気がした。

 

f:id:ramusan:20140209202352j:plain

 

日本ビイキになっている外国人のコメント満載のサイト(動画へのコメント)

日本のアニメがキッカケで日本が好きになっている感じが伝わってくる。

パンドラの憂鬱の記事 - ヤクテナパンドラの憂鬱の記事 - ヤクテナ