弥栄あめ『塞翁が馬じゃ!』ameiyasaka

人間万事 塞翁が馬(さいおうがうま)人の吉兆・禍福は変転する。一喜一憂している時間は勿体ない ♪

[üi]ピロリ菌の除菌 = 56日かぁ


ピロリ菌の除菌治療


検査の結果が出たと云うので病院へ聞きに行った。胃潰瘍の生体検査とピロリ菌の検査をしていた。


幸い癌は無くホッとしたがピロリ菌の検査で陽性反応が出た。抗ヘリコバクター・ピロリ抗体IgG の濃度が20U/mL(標準10未満)

この際だから、やっちゃいますか?


ドクターの勧めでピロリ菌の除菌治療をすることにした。ラベキュアパック800と云うお薬のセットシートがあって、朝夕二回分が何粒も綺麗に配列されている。1日分が1シートになっていて治療と云うイメージが醸し出されている。


f:id:ramusan:20141211214034j:plain


一週間このシートになった薬を飲み、その後にガスター錠20ml56日間飲んだ後に便の検査でピロリ菌を除菌出来たかどうか検査をする運びとなった。

f:id:ramusan:20141211214346j:plain


この間、長年定期的に時々お世話になっている大好きな美味しいお薬タケプロンは服用禁止になった。

お酒の好きな綺麗な薬剤師さん


薬剤師のお嬢さんの注意では、ラベキュアパックを飲んでいる間はお酒を控える様にという事だった。自分はお酒が好きで途中で飲んでたら失敗したと経験談を話してくれた。


功率は八割と聞いた。これをシクルと二番手に控える投薬治療パックがあって、それはお酒を禁じられるので大変だったと言う。二回目で除菌に成功されたらしい。


ぼくがそんなにお酒を飲む様に見えたのか頑張って下さいねと激励された。余程、お酒の好きな薬剤師さんなのだろうと思って顔がほころびた。


確かに忘年会シーズンではあるのだけど。

長っ!と思った


しかし、随分と長丁場の治療だなと驚いた。開腹手術をしても10日で退院したのに。


子供の頃は歯医者に何ヶ月も通うと云う事があったが、今では歯医者もサラリーマンにも人気の1日で全部やっちゃいますと云う所へ行っているので二ヶ月の治療と云うのに驚いたのかも知れない。


自動車の修理みたいに急がせてするのは身体には本当は良く無いのだろうと薄々気づいてはいるのだが何日も歯医者に行く気にはならなくなってしまった。

この際オサラバしよう


ラベキュアパック800 と云うのは強い抗生物質も含まれていて胃だけではなく腸の菌も全部殺菌していまうので服用中は下痢や発熱もあるそうだ。


ピロリ菌が胃にいると云うのは団塊の世代にはとても多く若い世代になる程少なくなるらしい。上下水道の完備などで今は欧米並みの発生率になったそうだが原因は良く解らないらしい。


胃の中は強力な胃酸があるので菌は生息出来ないと長い間考えられていた様だ。自分でアルカリを出して中和して生き延びているピロリ菌はシブトイ奴だ。


この際、胃に悪さをして炎症を起こす原因にもなるピロリ菌と決別したい。

ぼくも病気の話をしてる


年寄りと話すと病気の話が多いなぁ〜と最近思っていただけに、ちょっと黄昏てしまいました。


健康がなにより大切。皆様もご慈愛下さい。


将来、幸せになる努力と今、幸せになる努力は同じボリュームでしなければならないと云うのが座右の銘の一つです。


f:id:ramusan:20141209155606j:plain