弥栄あめ『塞翁が馬じゃ!』ameiyasaka

人間万事 塞翁が馬(さいおうがうま)人の吉兆・禍福は変転する。一喜一憂している時間は勿体ない ♪

[üi]職人を尊敬する我国の文化=第31回ひろしま技能フェア

f:id:ramusan:20141105163301j:plain

第31回ひろしま技能フェアに行って来た

広島県立広島産業会館・西館で11月5・6日に行われている。

中電工の全国技能五輪大会に出る選手達の技能実演を見たが感動した。

完成までに、5〜6時間に及ぶ作業をキビキビと集中力を切らすことも無くやっている。

皆んな成人して間もない若い選手達だが精悍な面構えだ。見ていてとても気持ちが良かった。

その他にも、文鎮・こけ玉・ミニ畳製作・アメ細工などの実演や体験の出来る多くのブースがあった。

高校生や職業訓練生、各種技能士の作品展示もある。

特設ステージでのショーや講演会もあり技能フェアとして楽しめる。

鬼瓦の製作や左官の組合、外装工事など様々な職人さんが大集合している。マツダ技能士会も参加されていた。

職人を育む文化

ホワイトカラーを目指す若者が増える傾向は依然として続いているが、職人を育む文化は厳然と残っている

国を支えてくれている職人さんに敬意を払う文化が根付いているのはとても誇らしい。

会場には多くの小学校が団体で訪れて「もの作り」の体験学習に参加していた。

技能士を目指す若者も増えて来たと聞いてとても頼もしく感じた。

もっと、職人さん達のカッコ良い仕事振りを多くの人が見れる機会があったら良いなと思った。