弥栄あめ『塞翁が馬じゃ!』ameiyasaka

人間万事 塞翁が馬(さいおうがうま)人の吉兆・禍福は変転する。一喜一憂している時間は勿体ない ♪

[üi]広島駅構内に出来た「ミスド」で思った

f:id:ramusan:20141104112545j:plain

大騒ぎする必要も無いけど嬉しい


今更、セブンイレブンミスドが出来て大騒ぎする必要は無いのですが。


新しく出来たセブンイレブンには、買いたい煙草があって嬉しかったんです。


そろそろ禁煙の予定ですが、今まで広島駅では好きな銘柄のタバコを買えなかったのでニマッといてしまいました。


そのかわり駅前の喫煙所は、とんでも無く遠くに追いやられてしまいました。もう駅前では吸えません。バスターミナル付近にあった喫煙所は確かに迷惑な場所にあったので良いことでしょう。

改札内に出来たミスドは便利


以前はスタバの一角が改札内から入れましたが狭かった。ミスドはなかなか快適でした。珈琲のおかわり自由も魅力的


因みに喫煙席はありません。煙草を吸いたい人は南口の地下改札を出た所にあるドトールロッテリアへ。

ベーカリーもオープンしました

f:id:ramusan:20141104114032j:plain


うどん屋とベーカリー、セブンイレブンミスドの4店が改札内に開店した訳です。


f:id:ramusan:20141104114241j:plain

変わる広島駅


広島駅は市内中心部の北の端に位置していたので長い間オシャレな感じはありませんでした。


平成11年にエールエールが出来て少しは街らしくなりましたが十数年大した変化はありませんでした。


今回は、ついに荒神市場が解体されて駅も含め大きく様変わりします。


ここ数年で駅前は昔の面影を無くして発展する様です。

広島の玄関口から生活のターミナルへ


玄関口だった駅が生活のターミナルに変化しているのは素敵な事です。通過点から目的地へと変化する事が出来る計画は素晴らしい。


見せかけだけのハコモノを作るのでは無くて生活動線を考えた都市計画が進む広島市に敬意を表します


f:id:ramusan:20141104120231j:plain