弥栄あめ『塞翁が馬じゃ!』ameiyasaka

人間万事 塞翁が馬(さいおうがうま)人の吉兆・禍福は変転する。一喜一憂している時間は勿体ない ♪

[üi]Mac のダッシュボードで歌詞を見ながら思った

f:id:ramusan:20141102164650j:plain

ネットで、「まだダッシュボードなんかを使ってる人がいるんだ…」と云うコメントを見る事がある。


はい、使ってます

バングルスの曲を聴いていて歌詞を見たくなった


iTune で音楽を流していて歌詞を見たくなったら4本指で右に撫でてやるとMacはダッシュボードを出してくれる。

そこには数少ない使用中のガジェットが現れる。演奏中の曲の歌詞がそこに出ている。


旧時代のMacの使い方なのかしら?と気恥ずかしくもあるけれど便利です。

最先端にいると云う自負からの目線?


巷で良く聞く苦々しいセリフ

「まだ、そんな事をしてたんだ」
「まだ、そんなの使ってるのね」
「昔はウチもそんなのやってたわ」
「今時そんな事をしてる人がいるんだ」
「まさか、ガラ携を使ってませんよね」


明治維新後の文明開花の時も戦後暫くも多く使われたセリフかも知れない。


今、電子機器がようやく庶民に広がり生活スタイルが一変しているからか?明治維新、戦後に匹敵する生活環境の大きな変化が起こっているのだろう。

普及モデルが最先端では無い


ロクタス(iPhone6+)を買った女子が「なんか、5をまだ使ってる人がチッチェイ男に見えますょ」と言っている。


軽いウケ狙いの発言かも知れないけど苦笑いしか無い


落語に出てくる大工が道具の自慢ばかりしてる様な光景を良く見かける様になった。


その道具で創り出した成果を自慢しろよと思ってしまう。


iPhone は便利で使っているが、別に新しい技術じゃなく上手に既存の技術を組み合わせた傑作品だ


SONYの復活を願いながらdocomoXperiaを併用しているけど見通しが立たないのは残念だ?(おサイフケータイとしてしか使えてない)


LINE使って無いなんて現代人じゃないですよ。」と真顔で言っている人がいる。初めの頃から使ってると自慢している。

Google のハングアウトも良いですよと云うと「はぁ?何それ?」と鼻持ちならない。


「携帯、使ってんですか?」と聞かれて、つい大人気も無く

docomo の携帯は、31年目です。

はあ?クラウドサービス?ですか、Dropbox も1T使ってますが、サーバーにファイルを置いてFFFTPでやりとりするのは25年目です。と言ってようやく失礼なモノ言いが、止まった。

半可通が暫くはウザいかも


本当に良く知っている人達は、妙な上から目線で人を見ない。


ブログなどで懇切丁寧にガジェットの解説をしてくれたり、新しいアプリの紹介をしてくれて世の中に貢献している。


ウザいのは生半可にカジッタだけの半可通の人だ。


新しいガジェットを手にしただけで自分が最先端を走っていると錯覚して周りを上から目線で見ている人。


企業の面接担当者と同席して面接の仕方を指導したんですがね、ガックシきました。


「あれ?ガラ携ですか?今時、ダメですよ。」と、いい大人を小馬鹿にしている。


ハッキリ言って指導のしようがない。この男に面接を任せる事に問題がある。能力の問題では無く資質の問題です。


人事のミスは教育では補えない事は明白な真理です。