弥栄あめ『塞翁が馬じゃ!』ameiyasaka

人間万事 塞翁が馬(さいおうがうま)人の吉兆・禍福は変転する。一喜一憂している時間は勿体ない ♪

[üi]明日で一般のXPが切り捨てられる。銀行のATMの2/3はマイクロソフトに有料で対策を依頼し明日からも使うと聞いた。道具を大切に長く使うと云う事にも敬意を払う事はモノ作りをする者の崇高なる義務と僕は思う。

f:id:ramusan:20140408214417j:plain

一般のXPは明日見捨てられる

 

いよいよ明日9日、日本でもXPが無防備になる。

ニューズウィークの記事で銀行のATMの3分の2が明日からもXPを使用すると知った。特別料金をマイクロソフトに払って対策を取るらしい。

 

なんだ・・・守れるんじゃないか・・・

 

日本人の感覚からするとこのXP問題は苦々しいものがある。まあ、僕が日本人を代表するのもオクがましいので僕の感覚としてだけど・・・

 

売りっぱなしかよ!と感じる

 

マイクロソフト社に対して「売りっぱなしかよ!」と云う感覚が残る。

 

自分たちの商品を見捨てると云う感じもある。ハードじゃなくソフトの世界だからと物知り顔に納得できる人は、これからもマイクロソフトと付き合えば良いだけだが、僕は最小限のお付き合いにしたいと思った。

 

アップルの姿勢が肌に馴染む

 

Apple が 旧OSしか使えない旧機種の iPhone の為にアプリを引き続き使える様に配慮した方が余程肌に合う気がした。

 

道具を大切に長く使うと云う事と最新のモノを目指すと云う事の両方に敬意を払い配慮すると云うのはモノ作りをする者の崇高なる義務と感じている。