弥栄あめ『塞翁が馬じゃ!』ameiyasaka

人間万事 塞翁が馬(さいおうがうま)人の吉兆・禍福は変転する。一喜一憂している時間は勿体ない ♪

[üi]答えは何でもネットにあると勘違いしてる

f:id:ramusan:20140311083725j:plain

データは cloud に辞書もネットで


ブログを始めるにあたり解らない事は全てネットに先人達が懇切丁寧に解説して下さったモノを利用させて貰った。



素晴らしい時代だ! 



関連本も読んだが、ブログで存在を知って直ぐに Kindle でダウンロードして読んだ。 


ネット依存の若者が増えたと聞くが、オヤジとて同じ事だなと思ってしまう。^^; 


むしろオヤジの方が依存が怖い!


個人差はあるが、新聞TV で育った年代の方がネット情報を鵜呑みにする人が多いのに気付いて驚いた。 



初めからネットがこの世に有った人達は、それなりに取捨選択する能力•ネットリテラシーがオヤジ世代よりもある。 



怪しげな記事には目も触れない様な人が危ない。^^; 



オヤジ世代には、選択基準を聞くと新聞に出ていたとか一つの商品カタログを鵜呑みにしていた人は少なくない。 


ネットで育った人達は、比較検討すると云うリテラシーが自然と備わって来ている様だ。これは、素晴らしい事だ。 


ネットに無い物は存在しないのか?


品川のホテルで人待ちをしていて、書類をファイルするフォルダーが欲しくなった。そこで、カウンターで売っている所を訪ねた。 



対応してくれた女性が、ポカン?としているとすぐにベテラン風のスタッフが代わって対応してくれた。 



「はい、文房具店ですね!お調べします。」 



とても感じの良い笑顔で、大きな音をたててパソコンのキーボードを高速で打っている。自慢げにもみえた。 



「お客様、お調べしましたが、品川には文房具店はごさいません!」 



「ありがとう」と言ってカウンターを離れたが、このホテルの経営者が今の様子を目撃したら震え上がるだろうなと思った。 



僕の知っているホテルの人達は、自分の足で歩き回り手帳に情報をまとめている。ネットには出ていない地域の素敵な情報も盛りだくさんだ。畳屋まで網羅している。^^;



先程のカウンターで最初に担当したスタッフが、僕が欲しいモノを伝えずに文房具店をお探しです。とベテラン風スタッフに伝えた。次のスタッフは、僕が何を欲しているか知らずに文房具店を検索しただけだった。^^; 



本当に便利な時代だが、全ての情報がネット上にあると勘違いする人も出て来るんだなぁ〜と感慨深いものがあった。 



フォルダーは、そのホテルの地下にあるコンビニに有ったので困りはしなかった。 (^_^;)