弥栄あめ『塞翁が馬じゃ!』ameiyasaka

人間万事 塞翁が馬(さいおうがうま)人の吉兆・禍福は変転する。一喜一憂している時間は勿体ない ♪

[üi]民間のサービスで衛星映像を見れる! あっ、アイツが歩いてる・・・

 f:id:ramusan:20140305173938j:plain

ストリートビューで見た「Zoom Zoom スタジアム」

住所が解ればストリートビューで家の写真が見れる時代

不動産物件の下見に行く手間が、Googleマップのお陰で省ける場合がある話をしていた。確かに住所が解るだけで、誰でも無料で家の写真を見る事が出来る時代になっている。ちょっと恐ろしい気もする。^^; 

 

我が家の写真には誰のかが解る洗濯物が干してあるし、友達は家の前で子供と写っている。申請すれば消せるらしいが記念に残していると云う。^^; 

 

道をたどって付近の街の様子も解るのは、もの凄い事だ。

Googleマップの航空写真やストリートビューの無料サービスは本当に革新的だ。

 

今度は、リアルタイムの衛星からの映像が見れる時代に!

人口衛星からの映像をリアルタイムで見れる民間サービスが始まったと云うニュースを見て驚いた。まるで、ミッションインポッシブルの世界観だ。

 

昨年末に民間の Skybox Imaging社 が衛星の打ち上げに成功し最終的に24基の衛星で地球上の全てのエリアをカバーするらしい。

 

北京首都国際空港(2013.12.30 映像)

人工衛星からの映像をリアルタイムで見ることを可能にする「Skybox」 - GIGAZINE

 

想像を上回るクリアーな映像だ。なんとも凄い時代になって来た。実際は、もっと接近出来るのかも知れない。

 

心の中が見える研究は進まない

fMRI で脳内の研究が進み、心の中まで垣間見れる時代になっている。しかし、それは入口に到達できたばかりだ。機器の発達や研究者の斬新な試行錯誤を経ていづれは今の想像を超える研究の成果が出るのかも知れない。

 

見えるもの、見えないものを再認識しないといけない時代が来ている気がする。