弥栄あめ『塞翁が馬じゃ!』ameiyasaka

人間万事 塞翁が馬(さいおうがうま)人の吉兆・禍福は変転する。一喜一憂している時間は勿体ない ♪

[üi]『言葉の花束』4、天国と地獄 5、挑戦者 【解説】

4、天国と地獄

夢を持てば地獄も天国になる、

夢がなければ天国も地獄になる。

天国と地獄は同じ場所。 

天国も地獄もこの世にある。

 

5、挑戦者

子供達があこがれるのは、

成功者よりも挑戦者である。

 

f:id:ramusan:20140209210255j:plain

 【解説】

どんなに苦しい状況にいても、人は夢を持てばそこは天国にも変わります。しかし、人の羨む様な状態にいても夢がなければ、その人にとっては地獄の苦しみが残るだけかもしれません。

 

天国と地獄は同じ場所にあるのです。それは、外的な状況から区別するものでは無くて、人それぞれが心で作り出しているものと言えるのでしょう。そして、それはこの世にあります。

 

夢を持つと、忙しくなります。辛い事も始まります。苦しい事も無くなりません。しかし、もう地獄からは抜けだしている事に気づくはずです。怯えているだけでは無く、立ち向かっているからです。

 

大人になると皆、成功者に憧れます。しかし、子供が好きなのは成功者では無く挑戦者です。アニメもドラマも映画も挑戦者にこそ共感し協力したくなります。いつまでも挑戦者でいづづける事は大きな夢を持ち続ける事です。

 

達成出来る夢は、目標に過ぎません。もっと大きな目標、夢を持ちましょう。

 

子供に「夢を持たなければならない!」と言っている親が、「お父さんの夢は何?」と聞かれてタジロイでいては情けない思いをします。挑戦者が歩む世界が天国なのかもしれません。