弥栄あめ『塞翁が馬じゃ!』ameiyasaka

人間万事 塞翁が馬(さいおうがうま)人の吉兆・禍福は変転する。一喜一憂している時間は勿体ない ♪

[üi]棚上げしていた XP 対策、ついに動かないと・・・

f:id:ramusan:20140227235542j:plain

棚上げしていた問題が、遂に迫って来た。3月中になんとかしなくてはならない。(-_-;)

所謂、2014年問題? XPが逝ってしまう。ネットの安全な環境が維持出来ないぐらいに思っていたが、皆さんのお話を聴くと深刻らしい。

 

僕は、Mac がメインになってしまったので Windows PC は開く事も無くなったが、我が家には3台のXPがあるし・・・

 

なんか方法はないんかぁ〜

Mac の OS の考え方に慣れてしまうと、PC まで買い替えなくてはならなくなる Windows 村の戦略?に少し腹立たしい気がする。

 

PCを買い替えなくて済むのか? 調べてみよう・・・ 

Windows XP から Windows 7 へのアップグレード - Microsoft Windows ヘルプと使い方

 

ともあれ、何とかしよう・・・

被害者意識を振り払うのが、これはなかなか難しい。(゜o゜;

 

思えば・・・

XP が好きで、ダウングレードサービスまで受けて新型PCにも XP を入れて来たのは、やはりそれ以降の Windows に違和感があったのも確かだ。仕事では Windows 8 も使ったが XP で完成域に達していた気がした。

 

ジャストシステムのワード・プロセッサー「一太郎」には発売前から Ver.10 まで黙って ^^; 付き合って来たけど結局は Word になってしまった。フロッピーディスクが山の様に来ていたのも今では懐かしい。

 

でも、この XP 騒ぎは過渡期の最後のイベントになる気がする。もう許されない時代になっていると思う。概念から根本的に変化しつつあるのは確かだろう。

 

個人がPCを持ち歩く時代もあと少しで終わる予感がする。

 

カフェに机や椅子が有るのと同じ感覚で端末がある様に早くなって欲しい ♪ 個人認証さえすればキーのカスタマイズ等も全て自分の環境が整うシステムは技術的にはもう大丈夫な時代に成っている。

 

どこにでも、一瞬で自分のカスタマイズで使える端末があり、ソフトやデータはクラウドにある世界。素敵じゃないですか? PCメーカーも売上台数は、その方が増えるんじゃないのかな?

 

追記

2014.02.28 

キュンキュン さんから情報を貰った ♪    2,000円/年のセキュリティーソフトだった。

守れると手を挙げる所が出てくれば他も黙っていないかも。ありがたい!

キュンキュン (kyunkyun02) on Twitter

f:id:ramusan:20140228152509j:plain

標的型攻撃、未知のウイルス…あらゆるサイバー攻撃を無力化 | ディフェンスオプション | ハミングヘッズ株式会社