弥栄あめ『塞翁が馬じゃ!』ameiyasaka

人間万事 塞翁が馬(さいおうがうま)人の吉兆・禍福は変転する。一喜一憂している時間は勿体ない ♪

[üi]ブログを始めて2ヶ月が経ち、「自分」に気づいた10項目!

f:id:ramusan:20140223221212j:plain

弥栄あめ です♪ ブログを始めて約2ヶ月が経ちました ♪

カスタマイズや設定の為だけでは無く、人のブログを見に行く面白さも少し解って来たみたい。^^;

 

後悔先にたたず

昨年末に思い立ってブログを始めたが、良く考えて準備してから始めれば良かったと後になって後悔した。ブログ名や名前、ID など先輩方の記事を読むと初心者の間違いを沢山やってて、後からでは取り返しがつかない事が幾つかあった。

👇 取り返しが付かない?失敗はこれ。

[üi]ブログ登録をする前に考えておくべき事(参考) - 弥栄あめ『塞翁が馬じゃ!』

 

中性的なスタンスが主流なんだ・・・

最近、気づいた事にブログは記事の内容もさることながら筆者の魅力が重要なファクターの一つなんだと強く認識した事だ。ポジティブで中性的なスタンスがどうも主流の様だ。

 

普通のオジサン丸出しのこのブログは、人気ブログの対岸に位置している。^^;

とは云え、ご同様にオジサン丸出しのブログも多い事にも勇気づけられた! 笑

 

プロ・ブロガーを目指している人達の記事は、とても科学的分析をされていて試行錯誤の中から確立した手法として説得力があるものが多かった。特に、ネタフルさんとするぷさん共著の本は新しい視座を多く与えてくれていてブログを始めた者には有りがたかった。一方、カスタマイズやアフェリエイトなど見向きもしないで、マイペースで書かれているが味わいの深いブログも多くある。

 

二ヶ月経って自分のブログを振り返ってみた

① 思ったよりもコンスタントに記事を書いている

② 字を書く時にバカと思われたくないと云う「いらぬリキミ」が消えている

③ 自分のいた山(場所)から一気にふもとまで降りてゼロから始められた

④ 自分と違う世界の人の目を引こうとしてヘツラッた題材を時々選んでいる

⑤ 始めて二ヶ月の普通のオジサンブログなのにアクセスを気にしている

⑥ 人に対して自分の夢を熱く語ったり信条を述べたりしないで自然体でいる

⑦ 素直にものを書くと、あれ?っと自分の心理的盲点に気づく事が増えた

⑧ ブログでアウトプットすると入って来る情報の量幅が増え拡がった

⑨ 人の意見を積極的に探す態度になった

⑩ 客観性が増したのか反省する機会が増えた

 

なんか良い事ばっかりじゃない・・・

 

「アイデア」は、著作権が主張できないものになる

著作権を保護されるべきものと、そうで無いものを見直す時期が来ている気がする。

西洋文化の感覚で、著作や映像、音楽など著作権が主張される様になり認められる様になってから久しい。今や著作権に関してルーズな国は後進国扱いされている。

 

しかしネット社会が進んで「アイデア」は共有されるものと再認識されて来た事は意義深い現象だと思う。「アイデア」を隠し持っていた時代よりもネットで公開される事によって多くの人がそれを改良し進化させ社会の役に立つものにしている。この経過を目撃出来る我々は歴史の転換点の証人になる気がする。近い内に著作権に関する概念は大きく変化すると僕は思う。

 

自分の「気付きノート」も進化する予感

ブログを始めて2ヶ月、ここは僕の「気付きノート」です。と言っている割には、未だに気付きノートを紙ベースでつけている。公開するには恥ずかし ^^; ものもあるのは確かだけども、それではブログの意味が薄れる気がして来た。

 

人様よりも特に変わった視点がある訳では無いが、お金の為では無く日々つけている「気付きノート」をブログにしようとしたのだがら試してみたい。

 

なんと言っても、iPhone で手軽にブログが更新できる様になった今の時代にブログを始めた事はラッキーだ! はてなブログのアプリの恩恵は誠にありがたい。ブログに変える事が客観性が増す事は間違いが無い、進化する予感がして来て少しワクワクしている。ありがたいツールだ。