弥栄あめ『塞翁が馬じゃ!』ameiyasaka

人間万事 塞翁が馬(さいおうがうま)人の吉兆・禍福は変転する。一喜一憂している時間は勿体ない ♪

[üi]苫米地博士著の『「言葉」があなたの人生を決める 』ルー・タイスのアファーメーションをやさしく解説。極上の書!

僕が、これまでやって来た「ビジネス研修」の中で『アファーメーショントレーニング』AFFIRMATION は重要なポイントの一つだ。

f:id:ramusan:20140208195428j:plain 

言葉に出して言うと現実になって行く

経営コンサルタントの僕達がビジネス研修でお話するアファーメーションの話・・・

毎朝、鏡に写った自分の顔を見ながら「私の目がどんどん大きくなってるわ!」と声に出していると本当に大きくなると云うインチキ臭い話。^^;

肯定的な言葉で心に声で「断定」すると云うアファーメーションを解説する時に話すネタだが実際に効果がある。温泉の効能は科学的に証明されているけど、実は温泉に入った時に声に出して言う「あぁ〜天国、天国!」とか「うぅ〜疲れがとれる!」と云うアファーメーションの力も無視出来ない事は周知の事となりつつある。 

苫米地英人著 『「言葉」があなたの人生を決める  』

アファーメーションの力を世に広めたのは、コーチングの元祖であるルー・タイスで、今も多くの研修で取り入れられている。本書は、『アファーメーション』ルー・タイス著を機能脳科学のエキスパート苫米地博士が科学的な視座からやさしく解説したものだ。とてもわかり易く具体的な方法も丁寧に説明されている。
林檎に例えるならば、僕らのやっているビジネス研修でのアファーメーショントレーニングが林檎の皮を舐める程度なら、この本は極上の林檎で作ったアップルパイを堪能出来る以上の素敵な 体験が出来ると思う。お勧めの一冊です!

体系的に学びたい人の入門書としても最適です。昨年発行された本で今も僕の机の上にある唯一の本です♪ 

 
f:id:ramusan:20140209202352j:plain

■ ルータイス氏 - TPIE 苫米地英人×ルータイス

■ 国際コーチ協会