弥栄あめ『塞翁が馬じゃ!』ameiyasaka

人間万事 塞翁が馬(さいおうがうま)人の吉兆・禍福は変転する。一喜一憂している時間は勿体ない ♪

[üi]ビジネスで頭角を現して来る素敵な女性は、お洒落のアイテムを全てアクセサリー化していない。押さえどころを知っている。可愛いでしょう?と聞かれても可愛いと答えるしか無い時に自分も気付きたいものだ。

男性のお洒落は、女性よりもより自分の為で武器としての要素が大きいと思っている。未だ女性の社会進出の面からみると諸外国に遅れをとっており女性が日本社会で生きる道は険しい。

 

同じ3年働いても男性が3年なら女性にとっては10年生き抜いて来た経験に匹敵するのではないかしらと感じる事がある。

 

そんな中で頭角を現して来る女性のお洒落は素敵だ。男と違って、髪を振り乱して我武者羅にしていては評価を受けにくい。まあ、男も同じと思うが。

 

出来る女性は細やかでハイセンスで機能的なお洒落が際立つ。

 

服も色数を抑えながらポイントに差し色を入れる技は、ファッション誌やアワード発表の会で綺羅びやかに着飾った女優達よりも輝いて見える事が多い。

 

アイテムも何でもかんでもアクセサリー扱いしないで押さえどころを知っている。スマートフォンと一緒に持っている使い込んだシステム手帳やPCを含め新旧の筆記用具等にはドンとお金を使っているが、他の物は分相応・年相応の物を選んでセーブしている。

 

時計もお洒落だが機能的な物を選びアクセサリーにしていない。同年代の男達が未だに一点豪華主義は悪い事では無いとカッコ悪さにも気が付かないでいるのは同性として恥ずかしい。

 

僕は、もう30年近く腕時計をしていない。海で航海に出る時に専用の腕時計を付けるだけだ。多くの大人に「腕時計は?」と聞かれるのに驚く。

 

血液占いみたく腕時計で人を判断している人も意外に多い。そんなもので判断されたく無いと云うのもあるが、僕の場合は本当に言っている通り携帯もあるし陸では必要が無いだけだ。

 

お洒落はとても大切な事だと思う。自分の精神状態に大きく影響するし、多くの人がその印象で人を観る。

 

個々のデザインや色・素材等に注目するのでは無く、どの様な自分を演出するアイテムなのかを考えて真を通して置かないと、ファッション評論家に褒められるだけのチグハグなものに成る場合がある。

 

今の時代は、何を着ていても大丈夫だから・・・ 誰が言ったの?