弥栄あめ『塞翁が馬じゃ!』ameiyasaka

人間万事 塞翁が馬(さいおうがうま)人の吉兆・禍福は変転する。一喜一憂している時間は勿体ない ♪

[üi]夜空にひときわ明るく輝く「木星」月の次に明るい太陽系で一番大きい惑星だ。明けの明星と言われる一番星の金星では無く古代から「木星」を最高神として見て来た人々の想いが蘇る。

空を見上げると月の横に木星が見えた。この季節に夜空を見上げると先ずは、オリオン座が確認出来て次に木星を探す。

 

月に続いて明るいので見つけやすい。さすがに太陽系で一番大きい惑星だけある。地球の11倍以上の大きさと云う。

 

木星の次に明るい金星は明けの明星・宵の明星と云われ一番星として朝早くと夕方に早くから見えるが夜中でも煌々と明るい木星の方が古代から最高神として見られたのも頷ける。

 

f:id:ramusan:20140115000108j:plain

  

ヨットのキャビンから合羽を着てデッキに出る様なデジャブーに襲われるのも心地が良いのだけど、夜中にパジャマの上からシャカシャカパンツを履きコートを着てベランダに出る。

 

時にはマフラーもする。パイプをくゆらせるのが目的なのだが、地上の風景はアーバンピクチャレスクを想わせる高層ビルだけなので自然と空を見上げる。二機の航空機が南へ一機が北へ向かって航海灯を点滅させながら飛んでいた。

 

惑わせる星(惑星)と言われるだけあって、木星は星座の様に予測したところに居ない。一番輝いている星を探せば良いのだけど、年月日時間で違う。

 

もちろん場所によっても違う。万能プラネタリウムと云う誠にありがたいサイトがあるので、Javaアプレットが PC に入っていれば簡単に場所を確認できる。

http://homepage2.nifty.com/turupura/java/menu.htm

ネットには、本当に人の役に立つ事を無料で提供しようと云う奇特な人が多いのでありがたい。

 

僕は、iPad のアプリで「Star Walk」と云うのを使っている。GPSと連動しているのでカメラを空に向けると星座が画面に表れる。

 

部屋の中でも見える。床に向けると地球の裏側の星座も見えちゃうお茶目なツールだ。実際に空に見えている星と重ねて星座や星の名前が解るのでとても便利に使っている。

 

平原綾香のジュピターも良いのだけどホルスト組曲「惑星」を聞きながらお茶にしたい。