弥栄あめ『塞翁が馬じゃ!』ameiyasaka

人間万事 塞翁が馬(さいおうがうま)人の吉兆・禍福は変転する。一喜一憂している時間は勿体ない ♪

[üi]営業も恋愛も催眠術も変性意識状態で成立する。しかし、相手を変性意識状態にするテクニックをいくら学んでも根本的な事を忘れては効果は出ない。

ビジネス研修であっても参加する人の中には洗脳されるのが怖いと頑なに心を閉ざす人がいる。洗脳とは本人が意識しないうちに第三者の利益の為にその人の心をコントロールする事である。

 

目的を事前に明確にし本人が自分の利益の為に自分を成長させたいと思う場合これを洗脳とは言わない。でないと教育全てが洗脳と云う事になってしまう。

 

とは云え私達は国やTVや親などから、少なからず洗脳を受けていると云う見方もある。自己啓発のセミナー等には多くの洗脳と同じテクニックが使われている事も事実だ。

 

しかし、第三者の利益の為に本来なら自分はしたくない事をしてしまう状態に無意識のうちにさせられる「洗脳」とは一線を引いて区別しておく必要があると思う。

 

人は、そんなに簡単に洗脳されるものなのか?専門家の話を聞くとトランス状態になると思いの外、人のガードが緩くなるらしい。それは多いに頷ける。

 

トランス状態、変性意識状態になるとガードは緩む。営業も恋愛も催眠術も実はこの変性意識状態で成立するものだ。それ故、多くのテクニックの指南書が世に出回りテクニックを学ぼうとしている人も多い。

 

相手を変性意識状態にする方法も色々解説されている。こうしたもので学んでも出来ない人もいれば天性的に出来る人もいる。僕が見るに出来ない人は根本的な所が欠落している人が多い。

 

それは何かと云うと自分が変性意識状態になる事を忘れている事だ。ある種のオーラは変性意識状態でさらに輝きを増す。同じ原稿があっても読む人が変性意識状態にあるのと無いのとでは伝わり方は変わる。

 

僕は、新人コンサルタントを研修するのに瞬時に自分を変性意識状態にするスイッチを作る訓練が欠かせないと考えている。

 

一つの簡単な訓練は、自分で「おはようございます」と言って、自分がゾクゾクとして腕の辺りを鳥肌が登って来る言い方や声を探す。笑っちゃうでしょう。(^_^;) 

 

僕はこの状態を「ぶっ飛んだ自然体」と呼んでいる。自分が変性意識状態になり相手に伝播させる事が全てのテクニックを実践するベースの状態なのだ。これを習わずに相手を変えるテクニックをいくら勉強してもなかなか効果は上がらない。