弥栄あめ『塞翁が馬じゃ!』ameiyasaka

人間万事 塞翁が馬(さいおうがうま)人の吉兆・禍福は変転する。一喜一憂している時間は勿体ない ♪

[üi]イソジンうがい薬とイソジン消毒液は別ものだ!

f:id:ramusan:20131220230622j:plain

知り合いのお医者様から「消毒液はイソジンが最強じゃ」と聞いてから、手術の時にも使うんだし間違いない。僕はイソジンの大ファンになっていた。イソジンは、株式会社明治の商品でうがい薬でもお馴染みの商品だ。

 

足の甲に飛び火が出来た時に、病院でイソジン液10%を処方してもらったのが最初。とても効果が高く感じたので帆船のファーストエイド(救急箱)にも常備した。第3類医薬品なので処方箋がなくてもドラッグストアでも購入出来るのも有難い。

 

イソジンファンとしては、この件を吹聴していた。が、ここに大きな落とし穴があった。僕は医師では無いので処方してはいけないのは勿論だが、不勉強な為にうがい薬のイソジンでも消毒液の代用が出来ると勘違いしていたのだ。

 

 

処方されるうがい薬は、イソジンガーグル液7%

処方される消毒液はイソジン液10%

 

 

濃度の違いだけかと思い、うがい薬を消毒にも使って良いと言っていた。(-_-;)

消毒効果は同じ様にあるのだけども、うがい薬の方にはスッとするためか? エタノールl-メントール等が配合されている。

 

傷口に塗ると消毒は出来るがシミルのだ。

僕は、耳かきを使いすぎる、つつき過ぎるとお医者様にも注意されているが、炎症を起こすたびにイソジン液10%をを綿棒で塗っていた。

 

直ぐに効果がある重宝なものだ。最近、きれたので濃度が薄いだけと思っていたイソジンガーグル液7%を綿棒につけて塗るとシュワーと熱く感じてシミル。

 

気持ちが良いので意識してなかったけど、病院でなにげにシミル話をしていて発覚した。

 

薬の事は、医師・薬剤師の言うことを聞きましょう

しみた人、ごめんなさい。らむさん九拝

f:id:ramusan:20131220223050j:plain

ほんまに申し訳ないわ・・・しみそうじゃわ

 

イソジンガーグル液7%(うがい薬)

有効成分

ポビドンヨード 70mg(有効ヨウ素として7mg)

添加物

 エタノール、l-メントール、サリチル酸メチル、濃グリセリンサッカリンナトリウム水和物、リン酸水素ナトリウム水和物、クエン酸水和物、ユーカリ油、チモール 

 

イソジン(うがい薬)の口臭除去効果について | 口臭の悩みスッキリ解決!~口臭の原因と予防対策~

 

f:id:ramusan:20131220232105j:plain

イ・ソジン

 

 

追記:こんなのも新発売された 2014.8


クールな使用感! うすめずそのまま使える「イソジンうがい薬C」新発売 | マイナビニュース