弥栄あめ『塞翁が馬じゃ!』ameiyasaka

人間万事 塞翁が馬(さいおうがうま)人の吉兆・禍福は変転する。一喜一憂している時間は勿体ない ♪

[üi]ドコモの wifi を PC で使えるなんて知らなかった

f:id:ramusan:20131219164521j:plain

 

ドコモのwifiをPCで使えるなんて♪ 

本当に素晴らしい!皆は知ってたんだろうけど今更知った僕も嬉しいです。

mac で docomoのwifiを使える案内(ドコモ)

Macbook AiriPhoneの契約キャリヤの SoftBank wifi に繋げようとして虚しく拒否られたのを思い出して、余計に嬉しかった♪ 知らなかったのは、お前だけじゃと思ってる人も僕が嬉しいのは解るでしょう。可愛いもんだと見逃して下さい。

ULTRA WiFi SoftBank 007Z 等をここ数年使っていた。広告通りどこでもwifiを使えますよと云うモバイルデータ通信機器。月々3900円弱で便利に使えていた。しかし、どこでもと言っても使う所は僕の場合は限定される。使用場所の多くで公共無線LANが表示されていたし。フレッツ光のオプションサービスで月額210円払うとNTTの公衆無線LANが使えるので先日ウルトラwifiは解約した。どこでも繋がると自慢する歳でも無いし実際に使いたい所では繋がっているのでこれで良いと思った訳だ。節約名人と威張ったりもした。(^_^;)

ソフトバンクiPhone がデザリングサービスを始めてくれたので、どうしてもと云う時ににはiPhone経由でも繋がる様になったのも嬉しかった。とは云うものの 0001docomo の SSID が現れる所は本当に多い。softbankau ではスマホを契約していても、無料でPCでwifiを使う事は出来ない。当然、docomo も同じだと思っていた訳だ。しかし実際は僕が知らなかっただけで使えていた。この差は、とても大きい気がする。iPhone は、ソフトバンクで契約しているし、iPhoneをどこで買えば良いかを相談されたらソフトバンクを勧めていたが少し揺らいじゃいました。

 

とここまで書いて、自分の説明不足に気がついた。僕は、iPhoneソフトバンクですが、ドコモのエクスペリアも持っています。オサイフ携帯の流れで新幹線も飛行機も地下鉄もバスもタクシーまで、これで乗れるしコンビニの買い物も全てこれで出来るのでiPhoneを買った時も手離せなかったのです。それと子供の時からのソニーファンとしては、いつかApple より素敵なスマホソニーが作ってくれると云う期待もあったのですが、これはまだ無理っポイです。

 感動レベルが高かったのは

0001docomo は、自動接続が出来た事です。一度、手動で接続をしただけで二度目からは自動。カフェでパソコンを開くと既にwifiに繋がっているのを見た瞬間、恐れいりましたと合掌しました。

f:id:ramusan:20131219164952j:plain

あっ、もう繋がっとるでぇ〜!ホンマに凄いのぉ〜